タオルケット3枚

tongue.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Facebookをいじって好きなことを言う。

HDDの容量も、USBフラッシュメモリの容量もどんどん増えた。
ローカルでこれだから、ネット上のサーバーでは驚異的な伸びだろう。


昔はローカルで保存していたものが、ネット上に置けるようになってる。

日記も、アドレス帳も、持っているCDも、本棚も、買い物リストも、
人と出会うのも、人と遊ぶのも、ネットで。
もうプロフィールどころか、自分そのものを置いているのと大差ない。


違う自分を演じても、多くの目が相手では見破られ通用しなくなっていく。


匿名性なんてずいぶん前から崩れていたんだな。
ただそれでも、匿名性を保ったまま参加できるコミュニティばかりだったんだ。

ネットいじめも、匿名性が薄まったところでうまれてる気がする。
いまや特定されるのは当たり前、
ネットだからといって架空の自分ではないから切り捨てられない。

そんな世代では、もうネットとリアルの区別なく他人と付き合っている。
問題はその距離感の取り方であり、たしかにネットでは学びにくい。
そこを学ぶ機会がすくないまま、踏み込んだ間合いの人間関係に突入するから問題が起こる。

--

Facebookをいじっていて感じたのは、
機能としてはtwiter + mixiといえるのに、閉鎖性に関してぜんぜん違うってこと。


感覚でしか説明できないけど、
実名制だから閉鎖性がない」んじゃなくて、
「(Facebookは)実名制である必要がある」みたいだ。
実名であることを前提に作られてる。
だから、偽名で参加もできるけど、偽名で参加したところで何も面白くない。


すでに実名でのネット活動を開始している人や、
今後実名での活動にメリットがある人は、Facebookに移行していけると思う。

自分の場合、起業したということがとても大きい。
近い将来ネットでの活動が大きな意味を持つ。


もはや匿名性を確保していては時代の進化に取り残される。
ネットとリアルの区別なく、さらなるコミュニケーションの可能性を各方面で探る時代。


--


Facebookだが、
既存コミュニティの仲間と一緒に始めるのでは先が知れていて、大して面白さを予感できない。

各々のネット活動の意味づけ次第。
実名が基本なのだから、自分で考えてその目的に合わせるしかない。

おそらく大部分が静観のまま動向を見守るのだろうが、
一度ネットウォッチ的思考に落ち着くと長引きそう。

だが、今後は人間関係もネットに食い込んでいく時代になる。
意識だけでもネットでの実名制に向けていて損はない。

実名とHN(ハンドルネーム)をうまく使い分けられるか、
HNもそのキャラも、自分として取り込んでいくか、
HNは捨ててしまうか、
それは人それぞれ。


自分は、「舌」の名をどうするだろうか。


捨てることはないだろうな。

取り込んでいくんだったら‥‥もう少し上品にしとこう。
[PR]
by floy | 2010-10-29 08:15

魔宮梅田の4人パーティー

京都で親戚の結婚式に出席し、幸福と祝福の空間で旨い料理と美味い酒をいただいた。

予定時間を30分オーバーして、会場を出発。
関西に慣れた同行者のおかげで、阪急河原町から特急に乗れたものの、
到着するのは、訪れるものを迷わす関西の魔宮梅田駅。
目的の駅前第三ビルまでたどりつけるのか不安であったが、そこは過去二年の来阪の経験を生かしすんなりラビリンスを攻略。

「阪急梅田に着くと聞いて心配しましたが、兄さんを信じていました」byおはよう

このあたり、ラボルと東京を無駄に歩き回ったあの頃の俺とは違うのである。

まんまと魔宮の餌食となったのはヤマカサさんだが、ナース服パブを見つけてくるあたりはさすがでした。
次回はその店で、主に尻的な意味で盛り上がりたい。
胸的なところは、餃子とおはように任せます。

お店はなぜか個室でなかったため、皆が控えめな話題になってしまったが‥‥なってましたか?
いや存分に好き勝手話させて頂いた。
店内に客が他にいなくなり、店員が空いた皿さげるさげる。

「(関東の定例会は)関西とは違うんだよ」by増田
関西から離れた増田の言葉が、やけに胸を打つ夜だった。


餃子さん、店の手配などいつもありがとう、楽しかったです。

皆さんまた楽しい酒を飲もう。

今回支払いで男前をみせてくれたヤマカサさん、ありがとう。
今度戦場で会ったら命をわけてあげます。
[PR]
by floy | 2010-10-24 19:09 |

ひさびさにターン制をやろうじゃなかい!

ターン制をやろう。
ターン制について簡単なまとめ

日時  :2010年10月30日土曜日 午後10時から 
集合場所:TMClone カスタムロビー

参加表明など特に必要ありません。


tongue.txt(JP)が主催実況します。
二試合開催予定、終了予定時間は午前0時です。
質問などあれば、ロビーチャットまたはコメントにてお寄せください。

ターン制では、ボイスチャットの使用を強く推奨しています。
TeamSpeak2導入ガイド
アドレス:raigis2.ath.cx:8767 (kamakuraサーバーさん)
(TS3は今回は使いません。)


*注意*参加予定の方へ
ターン制はルールの特性上、一試合の時間が長いです。
一時間を越えることもあります。あらかじめご了承ください。


*注意*関係者向け
参加人数は十数名程度が適しています。
そのため過度な宣伝は控えてください
ターン制マニアへの身内向けイベントといえる現状です。



「舌の考えるターン制ポリシー」
一、少人数しか参加できないこと
一、開催が長時間にわたること
この二点からTMCloneを通常通り楽しみたい方へ配慮し、
ターン制はカスタムロビーで開催することにしています。

ターン制の実況は「TM」を冠せず「ターン制」を放送名にします。

通常のTMC実況はかぶせて放送していただいてかまいません。
むしろどんどんやってください。
tongue.txt (GP-舌)

[PR]
by floy | 2010-10-22 01:05 | TMClone

モーニングとんかつ

e0171114_7525885.jpg

ぞくぞくと揚げております。
[PR]
by floy | 2010-10-19 07:52 | 未分類

Facebook これだな。

facebook - Google 検索
俺がやるべきなのはきっとこれだぜ!!


あんな人からこんな人、まさかのあの人までツイートツイートな世の中になりました。
かくいう私もツイッターをやっていたんですよ?
オバマが大統領選を戦っていたころですから何年前になるのでしょうか。
まさか今になり、こんなに流行るとは思いませんでした。


俺はFacebookで行くよ!!


関連
タオルケット3枚 : ツイッターと私
[PR]
by floy | 2010-10-12 19:40 | 日々感じるところ

たこをもらった

生きとるで

e0171114_215565.jpg



さばいた
ちいさいよ

e0171114_21531956.jpg


ゆでた

e0171114_21564519.jpg


さあどうしよう
[PR]
by floy | 2010-10-11 22:05 | 料理

ネット開通いたしました

今、すべての回線は俺に通じているんだッ!!

また頻繁にネット活動ができると思います、よろしくお願いします。


さしあたって昼下がりのTMCでもひやかしてから、TS3を導入しよう。
[PR]
by floy | 2010-10-07 13:11 | 日々感じるところ

あの音、染みついていませんか?

<ブーーー
<ブーーーーー


南アW杯で耳にしたブブゼラですが、あれって一定の音階だったじゃないですか。
音感鍛えるのに使えるんじゃないかなあ。

いや実際に吹いてどうこうするわけじゃなく、記憶の中のブブゼラを鳴らしてみて、再現してさ。

その音階をいつも認識できるようになれば、あとは相対音感で頑張ってさ。


ブブゼラ音階はC、ドの音らしいんですが、俺はよく分かりません。


ブーーーー

さあ、合ってんのかなこの音。
[PR]
by floy | 2010-10-05 09:23 | 未分類

アイスはスプーンの背で食べる

e0171114_10271524.jpg

肉は腐りかけ、アイスは溶け始め。

カップアイスを食べるときに、
溶けて柔らかくなった一番美味しいところから食べていると、どんどん球体になるんですね。

決してほじくらず、撫でて撫でて少しずつ。
ピンポン球より小さくなったらパクッといっちゃう。

うまい。
[PR]
by floy | 2010-10-03 10:27 | 未分類