タオルケット3枚

tongue.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

あんまり上手くないのがいいのかも

今日は久しぶりにTANKMASTERを楽しんでいます。

久しぶりプレイの度にいつも思います。

「それほど下手にもなってないなあ。」

多分もともとたいした腕でもないからだと思うけど、そのおかげでガッカリせずにすむわけでね。

TM、楽しいなあ。いやーそれにしてもたいして上手くもねえ。

追記
[PR]
by floy | 2011-02-27 00:44 | TANK MASTER

夢の中であんなことこんなこと

なんか連投してみようかと思った。

明晰夢ってのをご存知だろうか。

明晰夢 - Wikipedia
明晰夢(めいせきむ, 英語:Lucid Dream)とは、睡眠中にみる夢のうち、自分で夢であると自覚しながら見ている夢のことである。明晰夢の経験者はしばしば、夢の状況を自分の思い通りに変化させられると語っている[1]。


夢の中で意識持って動けるってことなんだけれども、僕は3回ほど見たことがあります。

明晰夢って何でも出来るの?
多分出来る、訓練次第で。
でも僕はファンタジックな事はしたことはないです。空とぶとか速く走るとかまったく見たことないです。
現実的でないことを「できる」と思い込むのが難しい感じです。
まずそういう願望がないよね、夢の中ではエロいことしか興味がないです。

明晰夢どうやるの?
僕の場合ですが、
step0.5.自分が動きやすい夢を見る
明晰夢そのものよりも、明晰夢に利用できるシチュエーションの夢を見ることがまず必要ということ。

step1.まず夢の中で夢に気づく事からはじまります。
「あ、これ夢だ!」←ダメなんですよこれじゃ。
ニュアンスで申し訳ないですが、「ん、どうやらこれはゆめだなあよしよし」って気付き方が良い。
「!!」←なんて気付き方だと起きちゃう。起きるギリギリのところで明晰夢を見てる気がします。

step2.状況に身を任せず、何でもいいから行動してみる。
夢だからってすぐに何でも出来るわけじゃないのは、そのひとの常識とか倫理感の問題だと思う。それでもそれを振り切って、行動してみた先に明晰夢があるよ。

うん、これだけか・・・。
多分step1が壁で、僕自身も夢が訪れるの待ってるだけ。僕はその程度の明晰ドリーマー。

ただ手ごたえを感じる事はしばしばあって、多分これがstep0とでも言うもので
step0.目覚めたとき今見てた夢を思い出してみる。
僕は、夢の記憶と現実の記憶の区別が曖昧になることがあります。あんまり突飛な夢を見ないせいかもしれません。そんな夢を起きたあとで思い出したとき、「あーあれは夢だったか」なんて思うんだけど、その時これ明晰夢にできたかもな惜しかった、とも感じるんだよね。

多分、僕は何度か明晰夢を見てるからだろうけどね。疑わずに明晰夢チャンスを待つといいと思うよ。

明晰夢メモリアル
僕のはじめての明晰夢は、高校の廊下を走っていたところで手近な教室の扉を開けることでした。
もちろん目的はエロイことで、その対象を探すつもりだったんですが登場しませんでしたね。

そういえば会話とか試みたことないけど、もし成立する会話とか出来ちゃったら・・・なんか怖いなあ。

追記
[PR]
by floy | 2011-02-26 23:30 | 日々感じるところ

2011春、何したいの?

どうやら春です。コタツの電源切ってもいいんですよ。

いそがしいのかなー
はっきりいって時間はあるのよ。
でも、遊んでないなあ、遊ぶというより気晴らしに何か”仕事でないこと”をやってる感じ。ダラダラしちゃってるので、メリハリつけて「遊ぶ!」「はたらく!」ってスイッチできるといいんだけどね。
もっと健全に忙しくなりたいねー。

仕事は
まだ実績上げれてない状況ですね。危機感じわじわ。一気にくるよ車検代!年金!危機感ひりひり。
自由に企画できるようになったら、各地行くぜ!君の町にも行くぜ!

やりたいことは
  • いろんな人と話したい
  • 楽しめる仕事を作りたい
  • 仕事仲間を作りたい
  • デートしたい。
      デートしたいけど、仕事のモヤモヤが付きまとって楽しめる気分じゃない、とか言ってたらフラれるんじゃないかと不安。


    ここしばらく服買ってないなと気付いた。おそらく2,3年。物欲あるけど、それを凌駕する「そこに出費できる余裕ないよ!」という現実。
    でも服にお金回す前に
  • ボウリングいきたい、定期的に。
  • カバンとか靴は買いたい
  • 仕事関係の本も読みたい

    小説とか、映画とか、ゲームとか「お金を払って時間を過ごす系エンターテインメント」(僕はそう呼ぶ)はなかなか手が伸びなくなったなあ。昔はこれこそが遊びの醍醐味だったんだけど、今は自分の中に残るものを求めてる。体験、知識、考え方とか。

    優先順位つけてみる
    いい仕事>話したい>仕事仲間>ボウリング>本>カバン>デート>靴>メガネ

    あ、あと芸能人と遊ぶ夢を見たい。
    去年は北川景子上原美優と夢でイチャイチャしたので、今年は吉高由里子野波麻帆あたりからお願いします。
    [PR]
  • by floy | 2011-02-26 18:10 | 日々感じるところ