タオルケット3枚

tongue.exblog.jp

タグ:上手くなりたい ( 10 ) タグの人気記事

なんと待ち時間が発生

今年に入ってやけにボウリング場が賑やかになった、気がする。



『舌がボウリングで気にしている11のポイント:2010.2版』
これが全部出来れば、ほぼ狙い通り投げられるようになる、、、、んじゃねえか、と信じている。


①中指、薬指に重さを感じるよう球を持つ

②板のマークを見て、決めた位置に立つ

③背筋伸ばす、頭と球の位置確認、狙うスパット見る

④球押し出し、肩を支点に垂直な振り子運動を意識

⑤二歩目右足、膝を内によけながら踏み出し球の軌道よける

⑥三歩目から歩幅やや広め、スピード上げる

⑦右手振り下ろさない、重力に任せる

⑧手首が反らないように保つ

⑨手首の角度と中指、薬指の力加減を意識する

⑩右足は後方斜め左(7時の方向)の空中を蹴り上げるように流す

⑪右手フォロースルー惰力を感じつつ真っ直ぐ


実際は④あたりから意識が抜けはじめ、その時々で意識はバラバラ。

④⑤あたりが一番重要な気がする。



ストレートボールしか投げられなくて、最後の左足がスライドしなくて、AVEも140そこそこで
まだまだ足りない所だらけ。

だが俺は上手くなる。
上手くなるまでやめない。
[PR]
by floy | 2010-02-14 12:15

二月の俺は(ボウリング)

きらめきが無い。

AVE 141.1
HI 155
LO 131
ストライク 15回(2.5/G)
スペア 19回(3.13/G)
(集計6G)

ロースコアは抑えられているものの、爆発力がない。
ストライクよりも、ここぞという場面でのミスが印象に残る。


アベレージを上げたいなら、ロースコアを抑えるだけでなく、それ以上にハイスコアをガツンととらないかん!

スペアはロースコアの底上げにしかならん。
もっと貪欲にストライクを!
ミスはストライクで取り戻せ!
白いピンっていいな!strike&strike!

ハイスコアでAVEをグイグイ引き上げたい。
おし決めた!2月の目標はベストスコア222の更新だ!
あ、2月下旬に出そうな気がするな…2/23以降とか。

『strike for high,spare for low.』





なんでこんなにボウリングに打ち込んでいるのか、たまに自分でも分からなくなります。
[PR]
by floy | 2010-02-09 22:54

NO MORE LUCKY ストライク

AVE150を目指すボウリング1月集計結果

総得点 3162
総ゲーム 24
月間AVE 131.7
月間Hi 190(31日)
月間Lo 97(10日)

総ストライク 47(1.95/G)総スペア 72(3/G)

まだ全然曲がらないが、少し手応えを感じた1月後半。
ラスト10GのAVEは150を越えた。
AVE150はもう見えている、ロースコアを抑えれば170までは狙えるだろう

このまま来月までキープしていきたい。




ただ200はかなり遠い。壁高い。別世界。

狙い通りのコースに投げられるとスペアがとれるようになり、180が狙える。
しかし、200となるとストライクを続けることが必須なので、運良く取れたストライクではなく、必然的なストライクが欲しい。

それを実現するのがフックボール。
NO HOOK NO 200

そのうち身につけてやる。
[PR]
by floy | 2010-01-31 22:35

AVE150を目指していたボウリング

『ボウリングの球は掴んではいけない』

そう気づいたとき、アベレージ150はただの通過点でしかなくなった。


ではどう持つのか。
曲げた中指と薬指に力を込めてしっかり持つ、親指は支えるだけである。
(あくまで自己流、実証中)

これで手首も曲がらずに投げることができる。
そして最後まで中指と薬指に引っかかっているのがわかる。
ストレートボールでも回転が増し破壊力増した。


持ち方から、間違えていたとは思いもしなかった。
三本の指で掴んでいると、親指離した瞬間にボトーンと落としてしまう。
親指と中指薬指が時間差で離れるためにはどのような持ち方でなくてはならないのか。
これに気付くのに、何ヶ月かかったことか。

アベレージ150ハイスコア200達成したらマイシューズを買っても良いという約束。

その日は近いな。


ここ5Gの成績
AVE139.8 Hi167
ストライク13 スペア17
[PR]
by floy | 2010-01-25 01:51

早朝はボウリング

二週間ぶりとなったボウリングは9/20でした。

今回は、ストレートボールに徹して投げる。

今までは、ナチュラルフックへの憧れが捨てきれず、
手首を少しひねって投げてたが、完全に12時の方向へ固めてみる。
(ナチュラルフックの投げ方は、握手をするようにリリースするとされる。
そうではなく、親指の穴が10時の方向を向くように手首を捻り、そのまま投げれば自然に曲がるともされており、俺はこちらを実践していた。)
当然、非常にコントロールしやすい。

ミスは減った。
ストライクもスペアもそこそこ取れている。
アベレージも上がってる。

なのに、あまり手ごたえがないのは何故だ!モチベーション下がった。


前回の目標は “3ゲーム縛り、ノーヘッド10回未満”

HI148/LO126/AVE137(3G) ノーヘッド9回 ダブル1回

ギリギリ守れてた!モチベーション上がった!



次回は土曜日に大会だ。仲間で遊ぶだけだけど、俺的には大会だ。
AVE150クラスが一人、AVE200クラスが一人。
どちらも来れるか分からないけど、負けられない。

目標は “1ターキー、2ダブル”

[PR]
by floy | 2009-09-22 01:02

早朝ボウリング

フォームというか助走の改造に成功。

中学校の頃、初めていったボウリング。
友人の投げ方を真似して覚えた助走。
あれから十数年。
途中でスキップをしないと投げられなかった俺よ、さらば。

昨日の夜、ボウリング番組見ながらイメトレしたかいがあったよ。

5歩助走が俺のスコアを伸ばす!


なんてことをやっていたので、
目標にした“割れてもいいからヘッド狙い!”を果たせず、5ゲーム中24回のノーヘッド。

HI175/LO92/AVE122(5G)

ハイスコアが200、アベレージが150を超えたらマイシューズ購入許可
用品買うなら、そこそこ良いものを買うべきである。
という約束をしている。


来週の目標は、“3ゲーム縛り、ノーヘッド10回未満”
170円×3ゲーム+貸靴代200円=710円以上持っていかないぜ!



なんてスコアは伸びてないけど、割と気分よくボウリングを終え、
ふらりとサマーウォーズを観て、100均寄って帰った。

そんな感じで、青空が気持ちいい秋の午前を過ごした。
[PR]
by floy | 2009-09-06 15:37

投票日&投球日

地方の一票をしっかり投じ投票所をあとにして、いそいそと早朝ボウリングへ。


2ゲーム目、持病の「投球フォームが分からなくなる病」を発症する。
足は合わないし、左手をどうしていたか分からない。


これを機に、綺麗なフォームに変えようとして、
さらに調子を崩すことを過去に何度となく繰り返している。

もう自己流フォームで一生いくと決めればいいのだけど…、
やっぱり直したいんだよなあ。


ナチュラルフック(少しだけ曲がる)も覚えたくて、
リリースではいつも意識しているが、大抵曲がんない。

ここは、一時忘れてストレートボールでしっかりと1番ピン狙えるようになろう。

今回は5割近くがノーヘッド(1投目1番ピン外し)。
ヘッドピン外し過ぎで、スコアが全然伸びない。


書いてて、やる気を失う所だった。
1ピン残りを9回スペアに出来たのは良かった。
7番10番ピンなら、9割とれる。


“割れてもいいからヘッド狙い!”
来週はこれでいきます。


AVE111-HI135(4G)
[PR]
by floy | 2009-08-30 10:49

-

ボウリングのどこが面白いのか教えて欲しい




追記:
ここで投げ出すのが今までの俺

しかし、これからの俺は違う。
「アベレージ150到達」と
「ハイスコア200越え」を目指す!

そうだ!平凡スコアを乗り越えて行くんだ!
[PR]
by floy | 2009-08-09 08:18

ボウリング リベンジ

復活見えた!11!!!
e0171114_261756.jpg

2G total
5ストライク
10スペア
10ノーヘッド
6オープンフレーム
アベレージ157
ハイゲーム186
[PR]
by floy | 2009-08-08 02:22

バイクメンテで出来ること

洗車
オイル量点検
オイル&エレメント交換
バッテリー取り外し
車のバッテリーからジャンピング
スピードメーターケーブル交換
e0171114_17162918.jpg


いずれは挑戦したいこと
プラグ交換
押しがけ
ブレーキ関係の点検
キャブ清掃
[PR]
by floy | 2009-07-26 17:20