タオルケット3枚

tongue.exblog.jp

タグ:美味い! ( 16 ) タグの人気記事

たぶん全部食べてしまう。

e0171114_18475521.jpg

白菜豚がうますぎ。しかも簡単!

白菜の間に豚肉挟んで、鍋の高さにカットして詰め込む。
何らかの顆粒だし振りかけて、火にかけるだけ。簡単。

だしは何でもいけそう、俺は東丸のうどんスーブよく使う。
[PR]
by floy | 2011-11-29 18:47 | 料理

魔宮梅田の4人パーティー

京都で親戚の結婚式に出席し、幸福と祝福の空間で旨い料理と美味い酒をいただいた。

予定時間を30分オーバーして、会場を出発。
関西に慣れた同行者のおかげで、阪急河原町から特急に乗れたものの、
到着するのは、訪れるものを迷わす関西の魔宮梅田駅。
目的の駅前第三ビルまでたどりつけるのか不安であったが、そこは過去二年の来阪の経験を生かしすんなりラビリンスを攻略。

「阪急梅田に着くと聞いて心配しましたが、兄さんを信じていました」byおはよう

このあたり、ラボルと東京を無駄に歩き回ったあの頃の俺とは違うのである。

まんまと魔宮の餌食となったのはヤマカサさんだが、ナース服パブを見つけてくるあたりはさすがでした。
次回はその店で、主に尻的な意味で盛り上がりたい。
胸的なところは、餃子とおはように任せます。

お店はなぜか個室でなかったため、皆が控えめな話題になってしまったが‥‥なってましたか?
いや存分に好き勝手話させて頂いた。
店内に客が他にいなくなり、店員が空いた皿さげるさげる。

「(関東の定例会は)関西とは違うんだよ」by増田
関西から離れた増田の言葉が、やけに胸を打つ夜だった。


餃子さん、店の手配などいつもありがとう、楽しかったです。

皆さんまた楽しい酒を飲もう。

今回支払いで男前をみせてくれたヤマカサさん、ありがとう。
今度戦場で会ったら命をわけてあげます。
[PR]
by floy | 2010-10-24 19:09 |

翌日はもちろん

e0171114_1240776.jpg

カツ丼だ!

きつね色に揚がった豚カツを甘めのだし汁で卵とじ、
うめえ…

料理道がたどり着いた答えは、今俺の舌の上に。

人間のあくなき探求心の成せる技、ここに極まる。
[PR]
by floy | 2010-03-30 12:40 | 料理

帰宅おそくとも

e0171114_21333767.jpg

今日は豚カツと決めていた!

いただきまーす!
[PR]
by floy | 2010-03-29 21:33 | 料理

蒸し豚タレ考そしてあの料理

蒸し豚に合うのはなんだろ?


『めんつゆ+白すりごま』
直感でピンときたので、やってみたけど…
鰹だしが合わないなあ。
昆布だしのめんつゆがあれば…

続いて『しょう油+白すりごま』
まあまあ。
無難な味。
いいんじゃねーの?食えれば、みたいな気持ちになってくる。
和のオールラウンダーも今回は凡退。



蒸し豚、きっと酸味は合うなあ。

酸味、酸味。

レモンか…。
下味なしでレモンをしぼって、岩塩とか旨い天然塩つけて食うとうまそ…あ、うまそ!

…くそ、そんな高い塩はねえよ。


甘いのもよさそう。

甘くて酸っぱい…
甘酢、そう甘酢みたいなものが合いそうな気がするぞ!

甘酢ってどう作るんだ?
酢に砂糖?米酢?ワインビネガー?バルサミコ酢?

何をどう混ぜるかピンと来ないまま、蒸し豚はなくなっていく。


昆布なら、と最後にふと思いついた『昆布の佃煮』
豚肉ひとかけらに2本ほど昆布の佃煮をのせて食べてみる。


きたわこれ…

昆布と蒸し豚合うわ合うわ、
リンゴとハチミツ以来のビッグカップル誕生だわ。

うまみ成分の相性の勝利だな。
イノシン酸だかグルタミン酸だかわからないがその辺の何か。

結構なお味でございました。



至福の時で締めくくれた今晩の夕食だったが、
酸っぱい味への発想力が足りないとわかった。

こんなことでは、中華の最終目標であるあの料理が作れるはずはない!

とろみ!

甘く酸っぱい!

豚肉のうまみを閉じ込めて!

サクサクの食感残る衣!

そうだ!酢豚だッッ!

家庭ではなかなか到達できないあの味。

ほどよい甘み、かどの取れた酸味、舌に残るうまみとコク。
今まで数多のシュフが挑んだが、あまりの高みに誰もが道半ばで挫折した。
心が折れた者はクック堂へ救いを求めたと聞く…。

理想の酢豚を皿に盛る日まで、多くの試練が訪れることだろう。

長く厳しい道のりを前にして、俺はふと思うのだ…。




こんなことばかりしている場合ではないと。

今日の料理メモ
「今夜の食事より、10年先の食卓」

眼鏡に油性ペンで書いとこう。
[PR]
by floy | 2010-03-01 21:45 | 料理

キャベツにんじん蒸し豚

e0171114_19103497.jpg

豚肉を一口大にカット
塩と黒コショウで下味
キャベツとにんじんと一緒に蒸す

さあ何かけて食べようか?
[PR]
by floy | 2010-03-01 19:10 | 料理

残り物のくせに

『餅チーズお好み焼き』=

残り物①冷凍保存してたモチ

残り物②キャベツの千切り(トンカツの添え物)

とろけるチーズ



指先大に小さくしたモチと
たっぷりキャベツの
お好み焼きが焼けたら
とろけるチーズのせて
しょう油をかけて
もみ海苔をちらして
いただきます。


こ、これはうめえ!
チーズとしょう油!しょう油と海苔!海苔とモチとしょう油!チーズと…
とにかく相性の相乗効果!
モチの食いごたえガッツリ!


トンカツの余韻が続いていた俺が一気に心奪われた。

焼くときに少ししょう油をたらして焦がせば、香りが良いアクセントになるかもしれない。
[PR]
by floy | 2010-02-28 18:15 | 料理

デビュー作

e0171114_19283729.jpg

トンカツデビュー!うまっ!

これはもう鳩に代わって幸せの象徴ですね。
[PR]
by floy | 2010-02-26 19:28 | 料理

豚肉と白菜のミルクスープ

e0171114_2152814.jpg

スープのベースになる牛乳には豚肉の旨味が溶け出していて、そこに塩こしょうでシンプルな味付けがしてある。
白菜はしんなり、しめじはプリプリ。


ああ〜美味い。美味いわ〜。


チーズ味が加わったら、さらにうまかろうなあ!
すかさずご飯ぶち込んでリゾット風にしてもいいなあ。

豚肉を鶏肉にしても美味いかもなあ、いや挽き肉かも、いやベーコンかも、いやいやここで魚貝を参戦させクラムチャウダーへ進化させてもいいなあ!



判定

『ミルクスープ+鶏挽き肉+チーズ+ごはん』
現時点の俺の味覚では、これが最強。


脳内料理で太りそうだわ。
[PR]
by floy | 2010-01-21 21:05 | 料理

やったぞ!

e0171114_0462778.jpg

念願のブリ大根を作ったぞ!

美味ッ美味いよッ

知っているぞ!冷めても美味いんだろお前は!
[PR]
by floy | 2010-01-21 00:46 | 料理