タオルケット3枚

tongue.exblog.jp

タグ:豚 ( 5 ) タグの人気記事

蒸し豚タレ考そしてあの料理

蒸し豚に合うのはなんだろ?


『めんつゆ+白すりごま』
直感でピンときたので、やってみたけど…
鰹だしが合わないなあ。
昆布だしのめんつゆがあれば…

続いて『しょう油+白すりごま』
まあまあ。
無難な味。
いいんじゃねーの?食えれば、みたいな気持ちになってくる。
和のオールラウンダーも今回は凡退。



蒸し豚、きっと酸味は合うなあ。

酸味、酸味。

レモンか…。
下味なしでレモンをしぼって、岩塩とか旨い天然塩つけて食うとうまそ…あ、うまそ!

…くそ、そんな高い塩はねえよ。


甘いのもよさそう。

甘くて酸っぱい…
甘酢、そう甘酢みたいなものが合いそうな気がするぞ!

甘酢ってどう作るんだ?
酢に砂糖?米酢?ワインビネガー?バルサミコ酢?

何をどう混ぜるかピンと来ないまま、蒸し豚はなくなっていく。


昆布なら、と最後にふと思いついた『昆布の佃煮』
豚肉ひとかけらに2本ほど昆布の佃煮をのせて食べてみる。


きたわこれ…

昆布と蒸し豚合うわ合うわ、
リンゴとハチミツ以来のビッグカップル誕生だわ。

うまみ成分の相性の勝利だな。
イノシン酸だかグルタミン酸だかわからないがその辺の何か。

結構なお味でございました。



至福の時で締めくくれた今晩の夕食だったが、
酸っぱい味への発想力が足りないとわかった。

こんなことでは、中華の最終目標であるあの料理が作れるはずはない!

とろみ!

甘く酸っぱい!

豚肉のうまみを閉じ込めて!

サクサクの食感残る衣!

そうだ!酢豚だッッ!

家庭ではなかなか到達できないあの味。

ほどよい甘み、かどの取れた酸味、舌に残るうまみとコク。
今まで数多のシュフが挑んだが、あまりの高みに誰もが道半ばで挫折した。
心が折れた者はクック堂へ救いを求めたと聞く…。

理想の酢豚を皿に盛る日まで、多くの試練が訪れることだろう。

長く厳しい道のりを前にして、俺はふと思うのだ…。




こんなことばかりしている場合ではないと。

今日の料理メモ
「今夜の食事より、10年先の食卓」

眼鏡に油性ペンで書いとこう。
[PR]
by floy | 2010-03-01 21:45 | 料理

キャベツにんじん蒸し豚

e0171114_19103497.jpg

豚肉を一口大にカット
塩と黒コショウで下味
キャベツとにんじんと一緒に蒸す

さあ何かけて食べようか?
[PR]
by floy | 2010-03-01 19:10 | 料理

コロッケとかトンカツとか

揚げ物食いてえ。


しかし、まだレパートリーにない。
パン粉もない。
小麦粉もない。
キャベツはある。
豚肉もある。
長ネギある。
卵ある。

これはもう他人丼を作るしかないわけである。

だしの染みた肉、ネギの甘み、フワフワトロトロたまごでとじて、少しつゆを多めにして、ブッサブッサスルスルいただきたい。


揚げ物…いらんなあ。
[PR]
by floy | 2010-01-16 01:44 | 料理

2010年の料理初め

e0171114_18194934.jpg

料理番組で観たうなぎの蒲焼きのタレを使った豚肉炒めと餅入り豚汁。

豚バラに片栗粉まぶして、
油ひかずに炒めて、
蒲焼きのタレを絡めて、
ご飯の上へ。
お好みで黒胡椒などかけていただく。
うめえ!こうちゃんレシピ最高です。

BSフジで流れてる水谷豊コンサートを観ながら過ごす今夜もまた至福の時です。
[PR]
by floy | 2010-01-01 18:19 | 料理

ホイコーロー的なもの

e0171114_19573435.jpg

中華っぽさ足りないと、ただの味噌炒めになると知った。
[PR]
by floy | 2009-12-21 19:57 | 料理