人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タオルケット3枚

tongue.exblog.jp

舌とドット絵 3

高校二年の時、手に入れた自分用のPHS。
ここにもドット打ちの魔の手が…。

PHSはもちろん単色の液晶画面で、
その待ち受け時や着信時に個別に画像を設定できた。
そこに画像自作機能がついており、それがドット打ちだったわけだ。

これがまたドットが小さく、ドット間も狭く
かなり曲線の表現が自由になり、気に入ってたくさん作った。
何個も登録できないから、消しては作り、消しては作り。

唐草模様が気に入って、和柄をテーマにポチポチ打ってたなあ。


PHSでは、着メロ自作でもかなり遊んだ。
当時は単音だけだったけど、制限されてるが故に作り易かった。
ドット絵にも通じる感覚がある。

着メロも進化して、和音再生が可能になり、かつ音色も選べるようになる。
その頃作った、「この木なんの木」の着メロは傑作だった。


携帯へと時代は移り、i-モードが生まれると、
着メロも待ち受けもダウンロードする時代へ。

着メロ自作機能が、新機種から軒並み消えた時には、
「もう俺に!機種変はするなという事か!」
と山陰の片田舎で大粒の涙を流した。のちの宍道湖・中海である。


そんなこんなでインターネットの時代が幕を開ける。

「舌とドット絵」 脱線しながら続けます。
by floy | 2009-09-09 00:43 | 日々感じるところ