人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タオルケット3枚

tongue.exblog.jp

ウチ

自分の職場や部署、会社のことを『ウチ』といったりする。

「ウチの会社」
「ウチの○○」

はじめからなかなかウチとは言わないもんで、
馴れてきたあたりで言い出す。


転職したりして、前の職場の話題になると辞めてすぐは前の職場をウチと言ってしまい、
「ウチのやり方は…」
「ウチでは…」
などと少し気恥ずかしい思いをしたり。

当たり前のように『ウチ』と口にした自分に気づいた瞬間、
何かひとつ社会的な自分という者の意識が芽生える気がしている。





今日は母親の手料理を食べに実家に寄った。
バンクーバーオリンピックを話題に盛り上がったり、家族全員が好きな時代劇を観たり、ごにごん実況のTMCを楽しんだりとゆっくりさせてもらった。

さあて遅くなりすぎないうちにと、
「じゃあ帰るわ。ごちそうさまでした」
と母親へ言葉をかけ、実家を出る。

去年9月祖父が亡くなり、それ以来移り住んでいる今の家に向かう車中、ふと気が付く。


『帰る』って、言ったなあ…


意識的に使わないようにしていたのだけれど。


正月やお盆にしか行く事がなかった祖父の家。
「お前協力しろ。空き家にするのは良くないから住め」
と父親から半ば強制的に頼まれ、葬式の翌日から住んで約5ヶ月。

しばらくの仮住まいと思っていたけれど、もう『ウチ』になってたんだろうな。





実家へ戻ると覗いてみる元マイスペースは、そのたびに狭くなり今やPCの周囲にわずかに残るだけとなった。

時には昼夜逆転の深夜勤務の寝床、
ムカデやGに怯え椅子で寝たり、本気でハンモックの購入を検討したり
時には時間を持て余し『鬼に金棒、無職にネット』で過ごした日々、
その頃タンクマニアと出会い、キーボード、マウス、灰皿やマイクスタンドなどの位置を調整して実況シフトを開発したり、
社会復帰を決意して、まずひきこもり空間を一新すべく、超大掃除&模様替えしたりした。


十数年間の俺の全てがあった俺の城も、たった数ヶ月で陥落した。


第一幕完結というようなホッと一息の終了感、その影にはやはり寂しさがある。


その内、ネットの契約を打ち切られるかもしれない。

今の住居にネット環境の整備を計画せねば。

心おきなくTMCをやれる時間が持てるような、
それくらい余裕の有る日々が未来にあるといいなあ。
by floy | 2010-02-17 01:23 | 日々感じるところ